FC2ブログ

本日はネイリスト検定でした~!

昨日から妹の住むセカンドハウスに泊り込み、「通し」の練習と「仕込み」を行いました。
一回目の「通し」では、超テンパってしまい、なんとニッパー(ルースキューキュクルを切るはさみ)で妹の指を切ってしまいました~!
「いったーい」と叫ぶ妹。
相当痛かったみたいです。
すぐにエタノールで消毒して、「通し」は一旦中止し、痛めた指に絆創膏を貼って、また再開。
しかし、工程(とっても複雑です)は2~3箇所ぶっ飛ぶわで、最悪の出来・・・

このままじゃ試験に行けないと、夜に二回目の「通し」をさせてもらったのですが、時間が沢山余り、妹とおしゃべりしながらやっていたら、工程が一つ抜けました。
が、さほど急がず、落ち着いてやればいいことが分かり、とても為になる練習になりました。

その後の仕込みですが、妹の爪を"3 way buffer"と言う物で磨き(爪を磨くと、ポリッシュが落ちやすくなるそうです。)、形をホームベース型に整え(当日は「ラウンド」の形にするための、前準備です。)、ベースコート一回と赤ポリッシュ二回塗って、仕込みは修了。

そして、とうとう今日は、池袋の「サンシャインシティ文化会館」にて、ネイリスト検定3級を受けてきました!
池袋って、私、行った事が無くて、土地勘ゼロなのですが、地図を片手に、またネイリストが持つ黒くて四角いバッグと赤ポリを塗った二人組みを追いかけて、なんとか会場にたどり着きました。

入口は人でごった返していて、落ち着かないので、「タリーズ」で少しお茶をすることに。
私は、ランチで、シーフードのフォカッチャとアイスカフェオレ、妹は紅茶を飲んでいました。
ところで、「タリーズ」って無料で大きいサイズにしてくれるって、皆さん知っていました?
私は初めて知って、ショートサイズの料金で、トールサイズにしてもらいました。

さて、会場にまた戻ったら、待っている人々はもう中に入っていて、入口は空いていました。
席を探してみると、端っこでトイレにも近く、とってもいい席でした。
私と妹に障害があるので、前もって協会に電話していたので、そうなったのですが。

妹から、「落ち着いて。特にチョキチョキ(ニッパーのこと)はゆっくりね。」とアドバイスをもらい、緊張しながらも気持ちを静める私。
とうとう試験が始まり、落ち着いて、全工程を、自分としては大きなミス無くこなしました。
ただ、妹の中指と薬指がくっついたそうで、妹は私に知らせようとしたのですが(私語厳禁です。)、何を知らせたかったのか分からず、その部分だけは汚くなってしまったみたいです。

あと、試験会場で、水を飲んでしまったのですが、飲食厳禁だったそうで、それも減点かも・・・
ただ、私は薬を沢山飲むので、会場で水や薬を飲む可能性があることも、前もって協会に電話していたので、セーフかもしれません。

とそんな感じでした。
先ほど、妹から仕上がりの写メを4枚、携帯にもらいましたが、なかなか綺麗に仕上がっていました。
母に見せると、「綺麗じゃない。手タレみたい。」とのこと。
実技は大丈夫だったかな~?

実技の後は、出来上がりの審査があり、その後筆記試験でした。
既に、過去問もいくつか解いていて、成績も良く、割と自信のある筆記試験。
でも!
会場には魔物がいました~。
マークシートで、試験は60問あるのですが、終わってみると58問で!
2問どこかで飛ばしたようで、後ろからと前からと、消しゴムで消しながら、回答をやり直す私。
幸い筆記試験には、時間に余裕があったので、60問に直すことが出来ました。
多分、直ったと思います。
そう思いたいです。

試験の結果が出るのは、11月下旬だそうです。
それまでドキドキですね~。

ネイルスクールの方は、明日から2級対策が始まります。
もし3級に受かっていたら、次は2級にチャレンジしたいと思います。
私のネイル漬け人生は、いつまで続くのやら・・・

しかし、3級が無事終わったことで、本当にほっとしました。
毎日、強い睡眠薬を飲んでも、早朝覚醒して、よく眠れない日々が続きましたが、これからはちゃんと眠れるといいな~。

次の検定試験は来年の1月らしいので、今度はのんびりお勉強できるかな~?
でも、通っているネイルスクールは12月上旬まであるので、やっぱり今まで通り、バンバン詰め込まれるかもしれません。

ちょっとは友達と遊んだりしたいです~!
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

しったーん

Author:しったーん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード